2021年10月

木造住宅の天敵!湿気対策についてご紹介します!

木造住宅は暖かい木のぬくもりが魅力的ですが、湿気が気になるという方も多いのではないでしょうか。 木造住宅が湿気にさらされると、建物の構造の劣化が激しくなってしまいます。 そこで今回は、木造住宅の湿気対策についてご紹介しま…

注文住宅をお考えの方必見!予算額の決め方についてご紹介します!

注文住宅ではご自身の理想を実現した夢のマイホーム作れるので魅力的ですよね。 しかし、予算額を決めてその内に収めようという基準がないと、蓋を開けた時に、とても払える額ではなくなってしまいます。 そこで今回は、将来を見据えた…

家の耐久性をよくするには?寿命についてもご紹介!

家の平均寿命はある程度決まっていますが、場合によっては高い耐久性を発揮して、思いの他長く快適に住めることもあります。 そこで今回は、家の平均寿命と長寿な家の特徴、そして耐久性を向上する方法についてご紹介します。 &nbs…

一年中快適な家づくりのポイントについて詳しく解説します!

一年中快適な家と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 開放的な間取や緑の豊富さなどの目に見える部分が目立ちがちですが、室内にある空気の質によって快適具合は大きく変わります。 そこで今回は気密性や断熱性が高い住まいについてご…

快適な暮らしを実現するために!収納を工夫しましょう!

間取りや設備によって快適な空間を作れますが、その快適な暮らしを維持するには、やはり上手な収納が大事ですよね。 そこで今回は、快適な暮らしを実現する収納と、家具の配置についてご紹介します。   □快適な暮らしを収…